肝臓や胆嚢・膵臓の病気でみられる症状|日吉本町いけだ内科 消化器・内視鏡クリニック

肝臓と胆嚢・膵臓の疾患

肝臓と胆嚢・膵臓の疾患

肝臓はからだの工場の働きをする大切な臓器です。とても余力がある臓器でかなりダメージを受けた状態でも自覚症状として現れないため、「沈黙の臓器」とも呼ばれます。そのため、症状がなくても健康診断などで定期的に肝機能が正常に保たれているか確認することが大切です。
胆嚢は肝臓で作られた胆汁と呼ばれる消化酵素をためておく袋状で肝臓の底にくっついている臓器です。食事を食べると胆汁は胆管の途中についている洋梨状の臓器のことを指し、肝臓で作られた胆汁を溜めておく働きをしています。
膵臓は食べ物を消化する膵液を作り、膵管を通って十二指腸に送り出す働きをしております。また、血糖値を調整するインスリンなどのホルモンを分泌する臓器です。

肝臓や胆嚢・膵臓の病気でみられる症状

このような症状やお悩みがある方はご相談ください

肝臓

• 健康診断などで肝機能の異常を指摘されたことがある方
  • 健康診断や医療機関で血液検査などをしばらく受けていない方
  • 家族に肝炎や肝臓病の人がいる方
  • C型肝炎、B型肝炎の検査を受けたことがない方
  • 肥満ぎみ
  • お酒をたくさん飲む
  • 白目の部分が黄色い気がする
  • 体がかゆい
  • 体がだるい、疲れやすい
  • 食欲がない、体重が減ってきた方
  • 足がむくんでいる
  • お腹が張る
  • 右のあばら骨のあたりに痛みを感じる方

胆嚢

• 嘔吐
  • みぞおちの痛み
  • 右脇腹の痛み
  • 腹部腫瘤がある方

膵臓

• 上腹部の痛み
  • 黄疸が出る
  • 糖尿病の悪化
  • 腰背部の痛みのある方

肝臓・胆嚢・膵臓の疾患は初期に症状がないことがめずらしくありません。早期発見、早期治療のために、当てはまる方は受診をお勧めします。これら以外の症状もありましたら、お気軽にご相談ください。

主な病気

肝機能障害

何らかの原因によって肝細胞に炎症が起こり、肝細胞が壊されてしまう病態のことをいいます。肝機能障害が起きると肝細胞に含まれるALTやASTという酵素が血液中に漏れ出るため、血液検査の項目で異常として発見されます。原因には、ウイルス性肝炎(B型、C型肝炎が大半)、アルコール性肝障害、非アルコール性脂肪性肝疾患(NAFLD)、薬物性肝障害、自己免疫性肝炎があります。数値に異常があった場合は、生活習慣の改善に取り組み肝機能を高め、悪化を防ぐことが重要です。

肝硬変

肝硬変は慢性肝疾患(B型肝炎やC型肝炎の肝炎ウイルス、脂肪肝、アルコール性肝障害など)において肝臓に線維組織が増加し、肝臓が硬くなる病気です。身体症状がない代償期と症状が現れる非代償期があり、非代償期では黄疸や腹水・浮腫、食道静脈瘤の破裂(吐血)、肝性脳症といった合併症が現れてきます。

胆石(胆のう結石症)

一般的に胆のうの中に結石が出来る胆のう結石を胆石と呼んでいます。症状としては、みぞおちを中心とした激しい痛みが典型的で、右肩や背中の痛みを伴う場合もあります。検診などで見つかることも多く、無症状の場合には経過を観察することもあります。

急性膵炎

膵液に含まれる消化酵素により、自らの膵臓を消化してしまう病態が急性膵炎です。原因として多いのは過度なアルコール摂取と胆石です。胆石が膵管の出口を塞ぐことにより膵臓に炎症が起こります。上腹部や背中の激しい痛みや嘔吐がみられ、黄疸や発熱を伴うこともあります。炎症が他臓器に広がりやすく、早期に入院治療が必要です。

膵臓がん

膵臓がんは特徴的な症状がなく、早期発見が難しいがんの一つです。初発症状は腹部違和感や食欲不振、体重減少といった他の疾患でも起こるような症状が多いといえます。病気が進むと、胃部不快感、腹痛、腰背部痛、黄疸などがみられます。現在、膵臓がんの原因ははっきりしていませんが、喫煙・膵嚢胞・糖尿病・慢性膵炎・膵臓がんの家族歴などが危険因子とされています。このような因子を持っている方は早期発見のため、積極的に血液検査や腹部超音波検査などを受けられることをお勧めします。